もう迷わないで!iPadの保護フィルムを貼る方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
タブレットを確認

こんばんは、フラットパソコンスクール 日浦です。

iPadの大きな画面を守るべく、保護フィルムを

貼っているという方は多いと思います。

貼ってはみたものの保護フィルムに気泡が入ったり、

端から剥がれてきてしまった・・・とお悩みの方いませんか?

 

スマホより画面サイズが圧倒的に大きいiPadに、

保護フィルムを貼るのは想像以上に難しいのです。

そこで、保護フィルムを20枚以上貼ってみてたどり着いた

確実に貼れる方法をご紹介しようと思います。

 

1.環境を整える!
フィルム貼りで一番の難敵はホコリです。
出来るだけホコリが立ちにくい場所に移動しましょう!
理想は浴室です。できれば全裸がベストです。

 

2.心を整える!
iPad用フィルムはだいたい一枚しか入っておりません。
失敗はできないのです。覚悟を決めて望みましょう!

 

3.道具を確認する!
必要なものをしっかり揃えましょう。
保護フィルムの剥離フィルムを剥がしてしまうと
時間との勝負です。先に道具は確認しておきましょう。
・メンディングテープ
・保護フィルム
・カード(硬いもの)

・メガネ拭きのような布

 

4.さあ貼ってみましょう!
必要なものを持って浴室に移動し、
全裸になったら実際貼ってみましょう!

 

位置合わせ

①iPadにそのまま保護フィルムを乗せて
穴や縁の隙間や位置関係を確認しましょう。

 

画面の埃や汚れを拭き取る

②メガネ拭きか付属の布で画面を綺麗に
しましょう。汚れが取れないときは、
ウェットティッシュなどで少しだけ濡らして
拭き取ってみましょう。
※画面中央を少し濡らして布で広げるイメージで。

 

メンディングテープ
角にもテープを貼る
保護フィルムにテープを貼る

③メンディングテープで貼る際に持つ部分を
作りましょう。保護フィルムの粘着部を触ると
白くなり、粘着力が落ちて剥がれてくる原因となります。
メンディングテープ部分を持ちましょう。

 

④剥離フィルムを剥がして粘着側をiPadに貼りましょう。
本体下部のホームボタンを貼り付け基準にして
貼ってみましょう。

 

カード
カードを包み込んで使う

⑤貼れたらカードをメガネ拭きに包んでみましょう。
カードの縁で保護フィルムに残った気泡を
押し出していきましょう。

 

気泡確認

⑥大きなホコリが入ると気泡が残ってしまいます。
カードでも気泡がぬけない場合は次の方法を
試してみましょう。

 

角にテープを貼る
テープを丸めて指先へ

⑦まずホコリから一番近い角に
メンディングテープを貼りましょう。
指にも上図のように丸くした
メンディングテープを人差し指にはめましょう。

 

テープで保護フィルムを持ち上げる
埃を除去

⑧角の貼ったメンディングテープを持ち上げ
保護フィルムを剥がします。
※絶対に爪でめくらないでください。
浮きの原因となります。

 

ホコリ部までめくったら、先ほどの指に装着した
円形のメンディングテープでホコリ部をトントンと
当ててホコリを取りましょう。
これを繰り返してホコリを全て取りましょう!

 

完成

⑨完璧に貼れました!

 

保護フィルムで悩んでいる方は是非お試しください!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加



◇iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)

iPad mini(アイパッドミニ)・Android(アンドロイド)

でお困りの方は フラットパソコンスクールまで◇ 

 

岡町商店街のパソコン教室

フラットパソコンスクール

〒561-0885大阪府豊中市岡町8-17

※阪急宝塚線 岡町駅徒歩2分




● 所在地

大阪府豊中市中桜塚1-2-8

(岡町商店街内)※阪急岡町駅 徒歩2分

地図を確認する

● 電話 

06-6868-9012

※夜10時までお電話OKです

● 休校日 

日曜日のみ ※祝日もやっております

● 営業時間 

9:30 ~ 21:30

● 時間割 

※クリックで拡大します
※クリックで拡大します


◇講師のご紹介◇

講師の名前
講師の写真

前職は精密機器を設計する技術者でした。現在36歳。

少しでもパソコンやiPad、iPhone、MacBook、iMac、アンドロイド スマホやタブレットで悩んでいる方々の力になれたらと思っております。趣味は子供達(5歳と7歳)と一緒に公園で遊ぶことです。宜しくお願いします!




説明

フラットパソコンスクールは、豊中岡町商店街にある初心者やシニアの方向けのパソコン教室です。他の教室に通われた経験のある方への習い直しにも力を入れております。

 

お客様一人一人の目標や技術に合わせた専用の個人レッスンを丁寧に行う為、『貸切1対1のマンツーマン方式』を採用しております。習いたい部分だけ受講することが可能です。

パソコンだけでなく、iPad(アイパッド)やiPad mini(アイパッドミニ)、iPad Pro(アイパッドプロ)、iPad Air(アイパッドエアー)、iPhone(アイフォン)、らくらくスマートフォン、Android(アンドロイド)スマホやタブレット、Kindle(キンドル)も習うことができます。また、Windows 8.1(ウインドウズ8.1)やWindows 10(ウインドウズ10)、アップル社製 MacBook(マックブック)、iMac(アイマック)、Surface(サーフェス)にも対応しております。今話題のApple Watch(アップルウォッチ)やApple Pencil(アップルペンシル)も受講できます!

 

阪急宝塚線 岡町駅から徒歩2分と立地が良く、豊中市役所にも近い為、曽根、庄内、服部、岡町、石橋、緑丘、桜塚、東豊中、上野東、蛍池、千里中央近郊の方でも通って頂けます。現在、豊中市、吹田市、池田市、箕面市、茨木市、大阪市、兵庫県、伊丹市、尼崎市、宝塚市、芦屋市、神戸市、西宮市、川西市、奈良市、生駒市、滋賀県、大津市からも通って頂いております。